SSブログ

自然な色と形14∥ クワガタⅡ ジオラマ ミヤマクワガタ コクワガタ ノコギリクワガタ 思い出 宿題 色 形 自然な色と季節 [クワガタ]

    夏休みの思い出に

       http://coron-sasuke.blog.so-net.ne.jp/archive/20070929

ミヤマクワガタ 日本各地に分布し飼育は難しく、大型個体の作出は容易ではありません。

スジクワガタ 日本各地の山間部、標高のある地域に見られ飼育は難しくコツが必要です。

 

コクワガタ 日本で最もポピュラーなクワガタとして、多くの人に親しまれているクワガタと思います。 

 

ノコギリクワガタ 本州などでは発生期になると、平地から山間部までよく目にする一般的なクワガタとして有名です70mmを超えるような個体の採取は近年ますます少なくなっていますが本来個体数が多いため、それでも採取例は聞かれています。

 

オオクワガタ  日本では古くから親しまれているクワガタです。より美しく格好の良い良質姿型オオクワガタの作出を目指す愛好家が増え、趣味としての奥行きや幅の広がりを感じます。

 

 ……………………………………………………………………………………………

     かわいがってたクワガタ達

 

 

      標本

 

 

     クワガタのジオラマ

 

     ジオラマの完成

 

市販の標本液(甲虫用)を使用し、木・水苔・落ち葉・木の実など自分の好みで配置して作りました。

                              〔 固定させるのには接着剤を使用〕

   夏休みの思い出

小学校五年生とお母さんの作品です掲載させて頂き有難うございます。 SASUKE

 参考図書

カブト・クワガタ・ハナムグリ

300 種図鑑
カブト・クワガタ・ハナムグリ300種図鑑

カブト・クワガタ・ハナムグリ300種図鑑

  • 作者: 坪井 源幸, 内山 りゅう, ピーシーズ
  • 出版社/メーカー: ピーシーズ
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

sakamono

子供の頃、捕まえに行きました。ノコギリクワガタのボディラインがキレイだなぁ、と思っていました^^;。なかなか見つからないんですよね。スジクワガタというのでしたか、この背中にスジのあるクワガタは。これは、よく見たように思います。なんだか、懐かしい気分になりました^^。
by sakamono (2007-12-01 11:45) 

アルファルハ

sakamonoさん有難うございます。
本当に懐かしく思います。
メタリックに輝くからだのクブレオニテンス、
美しくスタイルのよいメタリフェ-ルホソアカクワガタ
世界一美しいと賞されるエレフスホソアカクワガタは
スマトラ島の分布ですが海外にも誇れる美がたくさん
ありますね。
by アルファルハ (2007-12-03 00:20) 

ヨッシー

可愛がっていたクワガタをこの様に保存できると
いいですねー・・・
by ヨッシー (2007-12-04 23:50) 

アルファルハ

トンボや蝶にも標本がある様に
思いは同じですね、ヨッシーさん。
いつも有難うございます。
by アルファルハ (2007-12-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。